2022/01/25 00:35

【終了しました】第10回は1月25日(火)開催!ゲストは東京大学の平田直名誉教授(政府の地震調査委員会委員長)!

志ん輔師匠の落語2席とゲストのトークをライブ配信。複数のカメラで志ん輔師匠の話芸をお届けします。

今回のテーマは防災!ゲストに、東京大学の平田直名誉教授をお招きします。

新年最初の開催です。演目は「佃祭」など2席。落語の合間には、志ん輔さんが平田先生に首都直下地震などについて「講義」を受けます。知っているようでよく知らない地震のメカニズム、首都直下地震が起きたらどうなるのか、ビルは、家屋は、火災は? 私たちにできる防災対策とは。昨年は10月に首都圏が震度5強の地震に見舞われるなど、全国で地震が相次ぎました。いつ来てもおかしくない大地震にどう備えるのか。落語を聞きながら、防災を考える機会をお届けします。

今回は特別回で、毎日新聞東京本社1階にある「アートサロン毎日」より配信を行う予定です。

~先着20名様限定で会場参加もいただけます~

 

オンライン参加(視聴)申込はこちら

会場参加申込はこちら

 

開催日時:2022年1月25日(火)19時~20時30分

出演:古今亭志ん輔、ゲスト=東京大学の平田直名誉教授(政府の地震調査委員会委員長)

費用:オンライン視聴は1500円、会場参加費は3000円

締切:当日正午まで

 

アートサロン毎日は、毎日書道会が運営する展示施設。皇居に面するパレスサイドビル1階(地下鉄東西線「竹橋駅直結」)に位置し書道作品を中心に日々展示会が開催されています。

会場内の模様がわかる参考動画はこちらからご覧いただけます。

かな書道作家協会 「オンライン書展」リアル展のページにとびます。今回の配信とは関係ありません。

★新型コロナウイルス感染対策を講じて実施予定ですが、状況によりオンラインのみのとする場合がございます。

★見逃し配信もあります。今回は開催が火曜日のため5日間(通常は3日間)。※土日にゆっくりご視聴いただけます。会場参加の方も見逃し配信をご覧いただけます。

★申込者プレゼントも(防災用ホイッスル)!当日プレゼント抽選会を行います。

★初めてご覧になる方は、ぜひ過去のハイライト動画をご覧ください(Youtubeにとびます)。 

★開催に関する情報は公式サイトやTwitterにて随時お知らせいたします。