2023/09/27 19:10

第30回配信のダイジェスト動画を公開しました。

先日開催した第30回「志ん輔と仲間たち」。

90分の番組を4分に凝縮したダイジェスト動画を公開しました。

見逃し配信は10月1日(日)までご覧いただけます。文化の秋、この機会にぜひお楽しみください。

 

☆配信の様子はこちらでもご紹介!

https://shinsukenakama.com/info/5358581

 

 

 

minogashibotan.jpg

 

【番組概要】

第30回「志ん輔と仲間たち」

出演:古今亭志ん輔(落語家)、福原寛(ゲスト・福原流笛方)

2023年9月22日(金)19時~20時30分

見逃し配信 ~10月1日(日)23時59分まで

☆第30回を記念して通常よりも配信期間を拡大しています。

 

2023/09/23 14:42

【終了しました】【見逃し配信は10月1日(日)まで】第30回「志ん輔と仲間たち」

 

 

トップ0922.png

 

 

minogashibotan.jpg

 

 

2023年9月22日(金)に開催した第30回「志ん輔と仲間たち」。

 

演目は古今亭の十八番「紙入れ」と、純情男の一途な夢物語である「幾代餅」の二席。

 

ゲストには、志ん輔師匠の笛の先生でもある福原寛(福原流笛方)さんをお迎えしました。

寛さんによる笛の演奏のほかに、古典芸能活動を行う二人のトークはとても興味深い展開に。

「幾代餅」では寛さんの笛の音色も聞こえてきます。

 

見逃し配信は、第30回を記念して通常5日間⇒9日間に拡大10月1日(日)まで

文化、芸術の秋にご自宅や移動時間などにぜひお楽しみください。

 

☆配信の模様をnoteにてGIF動画でご紹介しています。下記ページよりご覧いただけます。

https://note.com/shinsukenakama/n/n8d5dc7c9943e

 

 

 

視聴者様のご感想を一部ご紹介!

 

落語を聴く、観るということに少しずつ慣れてきたように感じます。

最近の新聞記事で「落語の世界は何もかも包み込んで、受け入れて話が進んでいく」というようなことを読み、今回のタヌキのお話もそうだなぁと納得していました。

落語、寄席、和ものなどこちらで紹介されたことに触れる機会が多くなるというのは、アンテナが増えることだと思います。 ハードルが低く感じてそのうち実際に会場に足を運ぶことになりそうだと予感してます。

 

☆30回おめでとうございます!とても楽しい時間が過ごせました。

地方住みで中々落語を見に行けないので配信していただけることを本当に嬉しく思います。 配信お疲れ様でした!

 

これからも、是非続けてほしいです! 時間合いましたらまた視聴します!

 

福原寛先生による篠笛・能管の解説がわかりやすくて勉強になりました。 もちろん演奏も素晴らしく、また是非拝見したいと思います。

志ん輔師匠の落語とコラボレーション(セッション?)できるゲストをお迎えする回が大好きです。

音曲噺とは異なるドラマチックなテイストが加わり、とても新鮮に感じられます。 今後の配信もたのしみにしています。 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

2023/09/10 02:52

【終了しました】第30回は9月22日(金)開催!ゲストは笛吹きの福原寛さん!

視聴のお申し込みはこちら.gif

 

shinsukenakama2309-2.jpg

 

「志ん輔と仲間たち」は、古今亭志ん輔師匠の自宅稽古場からライブで落語やゲストとのトークやパフォーマンスなどをお届けする番組です。どこにいても気軽に落語家の話芸を楽しめます。 

2021年4月、寄席やホール落語会が休演になる中でも落語の楽しさを伝えたいと始めた当企画は、この9月で30回目を迎えます。

今では外出が難しい、遠方で寄席等には行きづらい方に楽しんでいただくべく、毎月趣向を凝らして開催を継続。もちろん、寄席にも通っている方、落語初心者の方々も大歓迎です。

 

今回は、これまでの感謝の気持ちを込めて、見逃し配信期間を通常5日間⇒9日間(10月1日まで)に拡大いたします!

 

期間中は何度でもご覧いただけます。文化の秋、お好きな時間にお好きな場所で、ぜひゆったりと日本文化をお楽しみください。

 

 

■演目

「幾代餅」

「幾代餅」は、搗米屋(つきごめや)で奉公している若者が主人公の人情噺です。

 働き者の若者ですが、どうも様子がおかしい。これに気付いた親方が事情を聞くと、「恋わずらい」だといいます。吉原の花魁、幾代太夫の錦絵を見てから仕事が手に付かないとのこと。親方は「向こう1年間必死に働いてお金を貯めたら、会う算段をつけてやる」と約束します。1年後に吉原行きが実現して一晩過ごしたところ、真面目で純粋な若者に幾代太夫が引かれるという噺。2人が別れ際に交わす会話からの急展開が見どころです。

☆他一席は当日のお楽しみ。

 

■ゲスト

福原寛さん(福原流笛方)

福原さんは志ん輔の笛の師匠。

歌舞伎や日本舞踊会などの古典を中心とした演奏活動のほか、能と歌舞伎の囃子の融合をめざす「三響会」にも初回から出演しています。

落語を含めたそれぞれの芸能がどのように響き合っているのか、2人の会話に注目です。

☆福原寛公式サイト

☆福原寛公式Twitter

 ※Twitterの閲覧はTwitterにログインをしないと閲覧できない場合がございます。

 

ゲスト紹介2.jpg

 

■プレゼント

出演者ゆかりの品に加え、宮﨑本店より提供の「キンミヤ焼酎オリジナルTシャツ」です!

また、東京かわら版のポチ袋も!

トーク中に抽選会を行います。

 

 

開催日時

2023年9月22日(金)19時~20時30分

※見逃し配信:9月23日(土)0時頃~10月1日(日)23時59分まで

出演

古今亭志ん輔、福原寛(ゲスト・福原流笛方)

視聴料

1500円

 

 

 

☆見逃し配信は9日間!土日もゆっくりくつろぎながらご覧いただけます。

☆視聴者プレゼントも。当日、抽選会を開催!

初めてご覧になる方は、ぜひ過去のハイライト動画をご覧ください(Youtube)。

※開催に関する情報は随時、公式サイトやTwitterにてお知らせ予定です。

※諸事情により配信会場が変更となる場合もございます。あらかじめご了承ください。

 

 

視聴のお申し込みはこちら.gif

 

 

 

 

 

2 - コピー.jpg

 

4.jpg