2021/05/30 18:56

第2回開催記録

 

第2回は5月14日(金)に開催し、無事終了することができました。

志ん輔師匠のご自宅から落語2席を、ゲストにはフルート奏者の「園城三花さん」をお迎えしフルート演奏やトークをお届けいたしました。

今回からの試みで、視聴者参加型企画の「リクエスト枕」を行いました。

配信中、チャットからお題(演目)のリクエストを受け付け、その中から選ばれたお題にまつわるエピソードや逸話などを、志ん輔師匠が一席目の枕で話し視聴者の皆さまと楽しみました(次回も実施します)。 

 

<開催概要>

【日時】

2021年5月14日(金)19時~20時30分

【落語演目】

1席目「夢の酒」2席目「お見立て」 

【ゲスト】

フルート奏者「園城三花さん」 

開催リポート」はこちら>

 

<「ダイジェスト動画」はこちら(Youtube)>

 

<視聴者アンケート>

視聴者アンケートでお寄せいただいたご感想・ご意見の一部を紹介させていただきます(掲載許諾いただいた方の原文です)~

 

★ご自宅からというのが、志ん輔師匠だけでなく、ゲストの方までとても親近感がわいて楽しませていただきました。

 

★なるほど…見えるラジオ。色々な意味で距離が近い感じがして、とっても楽しかった。

 

★想像以上の臨場感!師匠の歯切れのよい語り口と熱演に感動しました。園城さんとの真摯な対談もお二人のお人柄が垣間見れてよかったです。

 

★2席目30分近い話、テレビ、寄席では体験できません。志ん輔師匠独演会を聞いているようでした。

 

★他の師匠方の配信もいくつか拝見してますが、ご自宅から配信されているというのがとても新鮮でした。かぶりつき以上に接近しているカメラもあり、生の寄席では体感できない見え方だったと思います。

 

★落語を楽しめましたし、見逃し配信をしていただき、都合の良い時間にもう一度楽しめるのが、最高です。

 

★時節柄その状況下にあっても 新しい何かがその一方でうまれている 創られている…ことの頼もしさ 楽しさ、その 実感に とても励まされています。

 

★今後もゲストにいろんなジャンルの方が出てこられそうで楽しみです。このコロナの中で活動されているのは、自分も頑 張ろうという気持ちになります。

 

★今回も楽しい会でした。のぞきカメラのようなおまけもあり、目が離せませんね。

 

★江戸時代から行われている演芸が、このように地球の隅々で(通信環境があれば)見られるようになるとは、ちょっと前には想像もできませんでした。これから配信を経験する演者が増えてくるにつれ、今までの感覚と違う新しい聴かせ方や演 出が出てくるのではと期待しています。 

 

★もちろん、寄席や落語会できくのが一番だとは思いますが、家でお酒のみながらきけるのは気軽だし配信の良いところです。ライブという臨場感が良いです。

 

なお、次回は6月4日(金)19時から、ゲストに寄席お囃子奏者の恩田えりさんを迎えて開催いたします。

申し込み締め切りは6月4日(金)正午ですのでお見逃しなく!

※視聴者参加型企画としてお二人への質問を事前に募集します!

2021/05/15 07:30

【終了しました】第2回は5月14日(金)開催!ゲストはフルート奏者の園城三花さん

ボタン改2.png

 

 

E03eHJDVUAgGIKV.jpg

【開催日時】5月14日(金)19:00~20:00
【視聴料】1,500円(税込み)

【締切】5月10日(月)23:59

園城さんは演奏活動の傍ら、自殺予防「いのちの電話」を支援するチャリティーコンサートを全国で開いています。この6月5日(土)には「東京いのちの電話開局50周年記念チャリティー公演」を東京・銀座で開催。志ん輔師匠も出演します。ということで、2回目の「志ん輔と仲間たち」は皆様の視聴料の一部(100円)を「東京いのちの電話」に寄付するチャリティー企画。ぜひお申込みください!

 IMG_1997.JPG

 

 

【略歴】

中学卒業と同時に単身渡独。パウル・マイゼンに師事。ミュンヘン音楽大学卒業。京都を拠点に、室内音楽イベントやテレビ・ラジオ出演など幅広い活動を続ける。2001年京都府あけぼの賞受賞。18年にいのちの電話の支援活動をスタートさせ、「いのち奏でる」をテーマに全国各地でチャリティートークコンサートを展開している。

 

★枕(落語冒頭)で話すお題を募集!

今回からの試みで配信中、チャットからお題(演目)のリクエストを受け付けます。その中から選ばれたお題にまつわるエピソードや逸話などを、志ん輔師匠が一席目の枕でお話しします。

※一席目の演目は「夢の酒」です。二席目の演目は当日のお楽しみに

 

★リクエスト演奏!

ゲストの園城さんへのリクエスト曲も募集しています!あなたのリクエストが演奏されるかも?

※リクエストは申込フォームからお願いいたします。

 

★お申込者の中から抽選でプレゼント!

・志ん輔師匠や園城さんの色紙を抽選プレゼント!

特別企画「志ん輔と仲間たち~ネコ編~」で志ん輔師匠と浅草演芸ホール看板猫「ジロリ」の対談動画を撮影しました(Youtubeにて公開)。

この記念にお申込者の中から抽選で1名様に書籍『ジロリの落語入門』と(ジロリの)肉球色紙のセットをプレゼント! 

 

 

EyXMallVcAIzo64 (2).jpg

 

 

 

 

ボタン改2.png

 

2021/05/07 19:15

第2回5月14日(金)は抽選プレゼントや今回初の試みも!演目も発表!

 

第2回配信は5月14日(金)です。

今回は初の試みとして、枕(落語冒頭)で話すお題を募集します。また、園城さんに当日演奏してもらいたい曲目を事前に募集します。そのほかプレゼント企画も!申込締切りは5月10日(月)です。お見逃しなく!

 

★枕(落語冒頭)で話すお題を募集!

今回からの試みで配信中、チャットからお題(演目)のリクエストを受け付けます。その中から選ばれたお題にまつわるエピソードや逸話などを、志ん輔師匠が一席目の枕でお話しします。

※一席目の演目は「夢の酒」です。二席目の演目は当日のお楽しみに。

 

★リクエスト演奏!

ゲストの園城さんへのリクエスト曲も募集しています!あなたのリクエストが演奏されるかも?

※リクエストは申込フォームからお願いいたします。

 

★お申込者の中から抽選でプレゼント!

・志ん輔師匠や園城さんの色紙を抽選プレゼント!

特別企画「志ん輔と仲間たち~ネコ編~」で志ん輔師匠と浅草演芸ホール看板猫「ジロリ」の対談動画を撮影しました(Youtubeにて公開)。

この記念にお申込者の中から抽選で1名様に書籍『ジロリの落語入門』と(ジロリの)肉球色紙のセットをプレゼント! 

 

2021/05/01 18:54

第1回開催記録

 

記念すべき初回は4月2日(金)に開催し、無事終了することができました。

志ん輔師匠のご自宅から落語2席を、ゲストには紙切り芸人の「林家正楽さん」をお迎えし紙切りやトークをお届けいたしました。

 

<開催概要>

日時:2021年4月2日(金)19時~20時30分

落語演目:1席目「疝気の虫」2席目「らくだ」 

ゲスト:紙切り芸人「林家正楽さん」

 

開催リポート」はこちら

 

<「ダイジェスト動画」はこちら(Youtube)

 

<視聴者アンケート>

~視聴者アンケートでお寄せいただいたご感想・ご意見の一部を紹介いたします~

 


★落語だけでなく紙切りもあって楽しかったです。師匠方がとても楽しそうで、観ているこちら側も楽しさが増し増しでした。また、カメラ5台のアングルが愉しくてとてもよかったです。

 

★ベテランの噺家さんはあまり配信ライブをされない印象でした。この落語会はかなりレアで嬉しいです。また、志ん輔師匠のおうちから配信というのも蔵書など見ることができ、面白いです。疝気の虫は初めて聴けましたし、らくだは上方落語でしか聴いたことがなかったので嬉しかったです。

 

★寄席や落語会ではまれな、お二人のトークを聞くことができた。

 

★ここから師匠方を観ていいの?というカメラアングル!素晴らしかったです!そして師匠方の芸の凄さに圧倒されました!! ただ、画像と音声に乱れがあって。。スマホや電波の関係かとも思いましたが、他の配信を観ていても感じることですが、zoomよりもpeatixやVimeoのほうが画像が綺麗で乱れもほとんどなく音もよいです。 地方在住ですと気軽に寄席に行けないので、配信をして下さる事がとにかく嬉しかったです。世の中が厳しい状態が続いており、九州管内の落語会にも気軽に行けなくなってしまったので尚更です。これからも楽しみにしております!!

 

★落語・紙切りが素晴らしかったのはもちろん、志ん輔師匠がマクラで語った志ん生師匠との思い出話や、ゲストの正楽師匠の修行時代のお話が非常に興味深く、楽しませていただきました。

 

★途中画像が固まったり、映像と音声が合わなくなったりしましたが、それが気にならないほどボリューム満点の内容で、大満足の配信でした。 寄席では見ることのできないアングルは、オンライン配信ならでは!見ていて楽しかったです。また、合間に志ん輔師匠のコレクションの貴重なお写真も拝見でき、ファンとしてはとても嬉しいショットでした。 今後の配信で、志ん輔師匠ご自身がお話されるコレクション解説トークもお聞きしたいです。

 

★寄席やホールからではなく、ご自宅からの生配信というところに興味を惹かれ拝見しました。他の会場では出せないであろうアットホームな雰囲気と、考えていた以上の臨場感があって非常に楽しかったです。

 

★落語2席+紙切りに加え、お二人のフリートークと内容濃く、あっという間に終わってしい残念。「志ん輔と仲間たち」がまさにぴったりのお二人の息の合ったところが見られ、楽しさも倍増でした。カメラの角度が変わるのもオンラインならではの試みで、良かったと思います。 配信期限まで繰り返し見よう!

 

ご視聴、アンケートにご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!次回以降、よりお楽しみいただけるよう努めてまいります。

なお、次回は5月14日(金)19時から、ゲストにフルート奏者の園城三花さんを迎えて開催いたします。

申し込み締め切りは5月10日(月)ですのでお見逃しなく!

※初回は「Zoomウェビナー」を使用しましたが、第2回はYoutubeと似た配信システムの「Vimeo」を使用いたします。