2021/05/30 18:56

第2回開催記録

 

第2回目は5月14日(金)に開催し、無事終了することができました。

志ん輔師匠の自宅から落語2席を、ゲストにはフルート奏者の「園城三花さん」をお迎えし、美しい音色とともに楽しいトークをお届けいたしました。園城さんは、自殺予防「いのちの電話」を支援するチャリティーコンサートを全国で開いています。今回の視聴料の一部をいのちの電話に寄付させていただきました。

 

<開催概要>

日時:2021年5月14日(金)19時~20時30分

落語演目:1席目「夢の酒」2席目「お見立て」 

ゲスト:フルート奏者「園城三花さん」

 

開催リポート」はこちら

 

<「ダイジェスト動画」はこちら(Youtube)

 

<視聴者アンケート>

~視聴者アンケートでお寄せいただいたご感想・ご意見の一部を紹介いたします~

 


★もちろん、寄席や落語会できくのが一番だとは思いますが、家でお酒のみながらきけるのは気軽だし、配信の良いところです。ライブという臨場感が良いです。

 

★ご自宅からというのが、志ん輔師匠だけでなく、ゲストの方までとても親近感がわいて楽しませていただきました。

 

★なるほど…見えるラジオ  色々な意味で距離が近い感じがして、とっても楽しかった。

 

★2席目30分近い噺、テレビ、寄席では体験できません。志ん輔師匠独演会を聞いているようでした。

 

★他の師匠方の配信もいくつか拝見してますが、ご自宅から配信されているというのがとても新鮮でした。かぶりつき以上に接近しているカメラもあり、生の寄席では体感できない見え方だったと思います。

 

★師匠の落語ももちろん良かったですが、ゲストの園城さんの温かい音色が心地よく、今まで存じ上げなかったので、いいご縁をいただいた気がしました。

 

★志ん輔師匠のお人柄や落語に対するお気持ちが伝わってきて、とてもよかったです。ゲストの方もリラックスされてる感じで、親近感がわいてしまいました。 カメラのアングルがあちこちなのも新鮮で、お話がよりふくらんで楽しませてもらいました。師匠の「お見立て」のお大尽、ほんといい人ですね~。もう可笑しくて私も脇腹痛でした。 第一回目のダイジェスト版を見て、ああこれも見たかったと思いました。次からも楽しみにしています。

 

★今後もゲストにいろんなジャンルの方が出てこられそうで楽しみです。このコロナの中で活動されているのは、自分も頑張ろうという気持ちになります。日々いろいろありますが、笑いは免疫を上げるというので、ワクチンに頼らずとも大いに笑いたいものです。笑う、ということは、おさるさんやヒトにしかできないことです。人間らしく過ごせる時間を大事にしたいです。 志ん輔師匠もどうぞお体お気をつけて。来月も楽しみにしています。

 

★落語を楽しめましたし、見逃し配信をしていただき、都合の良い時間にもう一度楽しめるのが、最高です。

 

★時節柄 その状況下にあっても 新しい何かがその一方でうまれている 創られている…ことの頼もしさ 楽しさ、その実感に とても励まされています。

 

ご視聴、アンケートにご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!次回以降、よりお楽しみいただけるよう努めてまいります。

なお、次回は6月4日(金)19時から、ゲストに寄席お囃子奏者の恩田えりさんを迎えて開催いたします。

志ん輔師匠と恩田さんに聞いてみたいことを事前に募集します!お申込みフォームよりぜひお寄せください!