2021/05/30 18:56

第2回開催記録

 

第2回は5月14日(金)に開催し、無事終了することができました。

志ん輔師匠のご自宅から落語2席を、ゲストにはフルート奏者の「園城三花さん」をお迎えしフルート演奏やトークをお届けいたしました。

今回からの試みで、視聴者参加型企画の「リクエスト枕」を行いました。

配信中、チャットからお題(演目)のリクエストを受け付け、その中から選ばれたお題にまつわるエピソードや逸話などを、志ん輔師匠が一席目の枕で話し視聴者の皆さまと楽しみました(次回も実施します)。 

 

<開催概要>

【日時】

2021年5月14日(金)19時~20時30分

【落語演目】

1席目「夢の酒」2席目「お見立て」 

【ゲスト】

フルート奏者「園城三花さん」 

開催リポート」はこちら>

 

<「ダイジェスト動画」はこちら(Youtube)>

 

<視聴者アンケート>

視聴者アンケートでお寄せいただいたご感想・ご意見の一部を紹介させていただきます(掲載許諾いただいた方の原文です)~

 

★ご自宅からというのが、志ん輔師匠だけでなく、ゲストの方までとても親近感がわいて楽しませていただきました。

 

★なるほど…見えるラジオ。色々な意味で距離が近い感じがして、とっても楽しかった。

 

★想像以上の臨場感!師匠の歯切れのよい語り口と熱演に感動しました。園城さんとの真摯な対談もお二人のお人柄が垣間見れてよかったです。

 

★2席目30分近い話、テレビ、寄席では体験できません。志ん輔師匠独演会を聞いているようでした。

 

★他の師匠方の配信もいくつか拝見してますが、ご自宅から配信されているというのがとても新鮮でした。かぶりつき以上に接近しているカメラもあり、生の寄席では体感できない見え方だったと思います。

 

★落語を楽しめましたし、見逃し配信をしていただき、都合の良い時間にもう一度楽しめるのが、最高です。

 

★時節柄その状況下にあっても 新しい何かがその一方でうまれている 創られている…ことの頼もしさ 楽しさ、その 実感に とても励まされています。

 

★今後もゲストにいろんなジャンルの方が出てこられそうで楽しみです。このコロナの中で活動されているのは、自分も頑 張ろうという気持ちになります。

 

★今回も楽しい会でした。のぞきカメラのようなおまけもあり、目が離せませんね。

 

★江戸時代から行われている演芸が、このように地球の隅々で(通信環境があれば)見られるようになるとは、ちょっと前には想像もできませんでした。これから配信を経験する演者が増えてくるにつれ、今までの感覚と違う新しい聴かせ方や演 出が出てくるのではと期待しています。 

 

★もちろん、寄席や落語会できくのが一番だとは思いますが、家でお酒のみながらきけるのは気軽だし配信の良いところです。ライブという臨場感が良いです。

 

なお、次回は6月4日(金)19時から、ゲストに寄席お囃子奏者の恩田えりさんを迎えて開催いたします。

申し込み締め切りは6月4日(金)正午ですのでお見逃しなく!

※視聴者参加型企画としてお二人への質問を事前に募集します!