2021/05/01 18:54

第1回開催記録

サムネ改 (1).jpg

 

記念すべき初回は4月2日(金)に開催し、無事終了することができました。

志ん輔師匠のご自宅から落語2席を、ゲストには紙切り芸人の「林家正楽さん」をお迎えし紙切りやトークをお届けいたしました。

 

<開催概要>

日時:2021年4月2日(金)19時~20時30分

落語演目:1席目「疝気の虫」2席目「らくだ」 

ゲスト:紙切り芸人「林家正楽さん」

 

開催リポート」はこちら

 

<「ダイジェスト動画」はこちら(Youtube)

 

<視聴者アンケート>

~視聴者アンケートでお寄せいただいたご感想・ご意見の一部を紹介いたします~

 


★落語だけでなく紙切りもあって楽しかったです。師匠方がとても楽しそうで、観ているこちら側も楽しさが増し増しでした。また、カメラ5台のアングルが愉しくてとてもよかったです。

 

★ベテランの噺家さんはあまり配信ライブをされない印象でした。この落語会はかなりレアで嬉しいです。また、志ん輔師匠のおうちから配信というのも蔵書など見ることができ、面白いです。疝気の虫は初めて聴けましたし、らくだは上方落語でしか聴いたことがなかったので嬉しかったです。

 

★寄席や落語会ではまれな、お二人のトークを聞くことができた。

 

★ここから師匠方を観ていいの?というカメラアングル!素晴らしかったです!そして師匠方の芸の凄さに圧倒されました!! ただ、画像と音声に乱れがあって。。スマホや電波の関係かとも思いましたが、他の配信を観ていても感じることですが、zoomよりもpeatixやVimeoのほうが画像が綺麗で乱れもほとんどなく音もよいです。 地方在住ですと気軽に寄席に行けないので、配信をして下さる事がとにかく嬉しかったです。世の中が厳しい状態が続いており、九州管内の落語会にも気軽に行けなくなってしまったので尚更です。これからも楽しみにしております!!

 

★落語・紙切りが素晴らしかったのはもちろん、志ん輔師匠がマクラで語った志ん生師匠との思い出話や、ゲストの正楽師匠の修行時代のお話が非常に興味深く、楽しませていただきました。

 

★途中画像が固まったり、映像と音声が合わなくなったりしましたが、それが気にならないほどボリューム満点の内容で、大満足の配信でした。 寄席では見ることのできないアングルは、オンライン配信ならでは!見ていて楽しかったです。また、合間に志ん輔師匠のコレクションの貴重なお写真も拝見でき、ファンとしてはとても嬉しいショットでした。 今後の配信で、志ん輔師匠ご自身がお話されるコレクション解説トークもお聞きしたいです。

 

★寄席やホールからではなく、ご自宅からの生配信というところに興味を惹かれ拝見しました。他の会場では出せないであろうアットホームな雰囲気と、考えていた以上の臨場感があって非常に楽しかったです。

 

★落語2席+紙切りに加え、お二人のフリートークと内容濃く、あっという間に終わってしい残念。「志ん輔と仲間たち」がまさにぴったりのお二人の息の合ったところが見られ、楽しさも倍増でした。カメラの角度が変わるのもオンラインならではの試みで、良かったと思います。 配信期限まで繰り返し見よう!

 

ご視聴、アンケートにご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!次回以降、よりお楽しみいただけるよう努めてまいります。

なお、次回は5月14日(金)19時から、ゲストにフルート奏者の園城三花さんを迎えて開催いたします。

申し込み締め切りは5月10日(月)ですのでお見逃しなく!

※初回は「Zoomウェビナー」を使用しましたが、第2回はYoutubeと似た配信システムの「Vimeo」を使用いたします。