2021/07/03 12:58

第3回 開催記録

 

第3回は6月4日(金)に開催しました。

志ん輔師匠のご自宅から落語2席を、ゲストには寄席お囃子奏者の「恩田えりさん」をお迎えし楽器演奏やトークをお届けいたしました。

1席目では、前回からの試みとなる「リクエスト枕」を行ったほか、三味線を交えた落語を披露。最後はお酒で乾杯を行うなど楽しいひと時となりました。

 

<開催概要>

日時:2021年6月4日(金)19時~20時30分

落語演目:1席目「稽古屋」2席目「お若伊之助」 

ゲスト:寄席お囃子奏者「恩田えりさん」

 

開催リポート」はこちら>

 

<「ダイジェスト動画」はこちら(Youtube)>

 

<視聴者アンケート>

~視聴者アンケートでお寄せいただいたご感想・ご意見の一部を紹介させていただきます(掲載許諾いただいた方の原文です)~

 

寄席の雰囲気と、楽屋的な裏世界を見ることが出来て、とても面白かった。お囃子の方が、邦楽の素養を身につけていらっしゃることにも驚きです。
★楽しい時間だった。志ん輔さんの人柄に良さが滲み出ている番組だった。
★師匠はもちろんのこと、恩田えりさんも大好きなのでとても楽しみにしておりました。嵌め物の演目は東京では拝見できる機会が少ないので良かったです。
★志ん輔師匠の落語はもちろんのこと、ゲストのえりさんとのトークやコラボされた演奏が素晴らしかったです。ご自宅からということで、また格別な味わいがありました。
★毎回、みなさん試行錯誤しながらの配信してくれてるんだろうなあ、とても好感が持てるプログラムです(^^)vimeoになってから画質も良いし素晴らしいです。お酒のスポンサーついたら良いですね!
★お二人の会話や落語に鳴り物が入ったこと。毎回お仲間の得意な分野が違うので、趣向も違い楽しめる。
★初めて申込みました。 もともと仕事がありライブでは見られないことがわかっていたので、見逃し配信ってのびた蕎麦みたいだったらいやだなぁと思っていました。 が、実際は意外なほど楽しめました。 久しぶりにほっこりした時間を過ごしたことを、 今、じわじわ感じています。 ありがとうございました。
★今回はチャットには参加しませんでしたが、チャットを利用してリアルタイムでやり取りが出来たら面白いと思います。
★また色紙プレゼントしてほしい。 寄席の案内と周辺スポットも知りたいです。 今年の春はじめて浅草演芸ホールに行って、なぜか見覚えのある懐かしいなと思っていたら、子ども頃によく見ていたしんすけお兄さんではありませんか!知らない場所で知っている友人にあった懐かしい思いに浸りつつ、師匠のリズミカルで軽快な落語。 また何度でも、観たくなる話芸。これからも楽しみにしております。ありがとうございます。
★急な残業で、見逃し配信がとてもありがたかったです!みなさんで良い配信にしようという気合いを感じ、オンライン配信系の中で一番好きです。今回も面白かったです(^^)
★・今回スマホからのチャット方法が分からず残念でしたが、リアルタイムで楽しませていただきました(終了後に操作説明を確認しました。スミマセン)。 
・画面スイッチングについて、今までは落ち着かない気もしていたのですが、今回は師匠の息遣いや表情また空気感を多々感じることが出来て楽しめました。
・音量について、イヤホンをすると気にならないのですが、パソコンやスマホのスピーカーだけでは最大音量でもトークがよく聞こえませんでした。改善可能であればお願いしたいです。  

 

次回は7月9日(金)19時から、ゲストに囲碁棋士の小林千寿さんを迎えて開催いたします。

※囲碁の総本山 日本棋院の最高格式対局場「幽玄の間」からの配信が決定!お楽しみに!